2011年04月26日

とにかく綺麗な画質で見たい!

「花いろ」ブログをご覧の皆さま、お久しぶりです、松子です。
最近、自宅で録画した「花いろ」を見てみるとかなり画質が悪く…しょんぼりしました。録画時間を稼ぐため、画質を落として自動的に録画されていたみたいです(=_=)
もっと性能のよい機器で録画をして、あの「花いろ」の綺麗な映像を保存したいと思いました…。いや、もうBDを買うしかありませんね!BDプレイヤー持ってませんが。(・・・)
皆さんはどのように「花いろ」をご覧いただいているのでしょうか?
テレビでリアルタイムでしょうか?それとも録画?それともニコニコ動画?
いろんな媒体で視聴できるようになりましたが、多くの方々に「花いろ」を見て頂きたいと思います。まだまだ始まったばかりですが、話数の続きが毎週気になる松子です。

295.jpg
このみんち可愛いですよね。ノビルに必死なみんち。
せっせとノビルを育てているみんちを想像すると可愛いですよね!

ではでは、ブログを読んで頂きありがとうございました。松子でした(松ω子)ノ
タグ:PA松子

2011年04月25日

スラング

こんにちは、小柳です。

あっという間に4話まで放送されてしまいました。
「青鷺ラプソディー」、如何でしたでしょうか?

それにしても民子が常用し始めた「ホビロン」、非常に使い勝手がいい言葉ですね。
緒花は「日常会話として使いづらい」と言っていましたが、そんな事はありません。

例にしてみると…

デスク 「担当制作は、担当話数と共に殉じるのが務めだ」

担当制作「ホビロンなスケジュールの話数でも、ですか?」

デスク 「ホビロンなスケジュールの時は特にな・・・」

新人制作「ホビロンって何ですか?」

担当制作「ドイツ語だよ」

デスク 「Yeah…」

新人制作「聞いた事ないですね(・・・ベトナム語じゃね?)」

・・・こんな感じでしょうか。
どんな意味かは3話をご覧になった皆様ならお分かりですね!

ホビロン、一度は食べてみたいですね。食べた時の第一声は既に考えてあります。
何て言うかは・・・これも皆様お分かりですよね!

いや、美味しかったら言わないかもしれませんが・・・。

それではまた!
タグ:PA小柳

2011年04月24日

制作秘話的な…(タイトル編)

皆さまこんばんは.
最近良く「ご結婚おめでとうございます」や「ご結婚されたんですね」と言われる辻です.
ここ数日でどれだけのスタッフや関係者から言われたことか…ブログUPした4月1日に読んで欲しかったです.
いえ,自己責任ですね.

そんな訳で,いよいよ放送スタートした『花咲くいろは』!! ってもう四話まで突入しておりますがいかがでしたでしょうか!? 毎週楽しみにして見て頂けると,とても嬉しいです.

画像.jpg

これは「花いろ」第一話の絵コンテの写真ですね.納品,放送後もたまに見返す事があります.見返す理由は沢山ありますが,「俺,よくやった」と自分を褒める為です(自分はですけど).その気持ちは制作進行時代が一番強かったです.写真のコンテはそれほどボロボロでは有りませんが,進行やるとコンテはテープで補強する程ボロクズになります.何度も何度もコンテをめくって,そして作品が完成する訳です.

『嗚呼!青春♡泡まみれ』……!?

辻「!? 何て露骨なタイトル.これで良いんですか!? 監督!」
監督「旅館・温泉・女子高生,ピッタリな良いタイトルだと思うけど.ダメ?」
堀川「これで行きましょう!!」

…というのは当然冗談で(笑)
タイトルはその作品の象徴です.当時まだ『花咲くいろは』というタイトルが決まる前にシナリオ・コンテが先行していた為,100%絶対有り得ないタイトルを仮で付けよう!!とスタッフの皆で決めたタイトルが『嗚呼!青春♡泡まみれ』なんです.微妙に「アリ…かも?」なタイトルだと後々耳に馴染んでそのまま決定!!ということも有るかもしれません.あと流石にタイトルが無い状態でコンテ刷るのは締まらないですからね…苦渋の決断です.ホントか? (笑)

因みにタイトル案として出ていたものをここで一部ご紹介!!

『マヨイロパレット』
『Colorful Days』
『きかん娘』
『おるまっし!』
etc…

写真を良く見ると,赤字で何やら別タイトル案らしきものが書いてある…?
「花いろ」をご覧下さっている皆様,「アリ…かも?」なタイトルはありましたでしょうか??

そんな紆余曲折を経て決まったタイトル『花咲くいろは』,
次週第五話放送もお楽しみに!!!
タグ:辻充仁

2011年04月23日

リアル湯乃鷺駅だ!

皆様おはようございます。ナガッチョでございます。

さて、来る4月29日(金・祝)に私、ナガッチョはのと鉄道の西岸駅にお邪魔
させて頂くことになりました。

実は皆様にここでご報告があります。
番宣イラストですっかりお馴染みのこの看板

DCF00041.JPG

何と!のと鉄道様のご厚意で「湯乃鷺」と看板を変更して頂ける事になりました〜!

4月29日14時から除幕式を行う事になりましたので私が立ち会わせて頂く次第です。
もしお近くの方で当日お暇されている方がいましたら是非とものと鉄道をご利用の上で
お越しくださいませ。

また、当日は「花咲くいろは」のオリジナルクリアファイルセット(画像はまだ出せません…)を
5種セット1,500円(税込)を先行販売します。
こちらの商品情報は来週のご案内になると思いますが合わせてお楽しみに!

看板の設置期間は未定ですが終了後は外されてしまいますのでご興味のある方はお早めに〜。
また、写真ではさくらが咲いてますが当日はもう散ってると思いますのであしからず…

ではでは〜ナガッチョでした。

2011年04月22日

ホビロン

こんにちは、相馬です。

先週、放送された【花咲くいろは】第3話、如何でしたか?
小説が書けずに悩む次郎丸。そんな次郎丸をビンタ激励する緒花。
そんな2人のやり取りは、アニメの中だけの事ではないかもしれません。

いつの時代も、クリエイターと制作は、追う、追われるの関係です。
自分が担当した相手が、描けなくなった時、どうすればいいのか?

相手の気持ちを知る為には、自分で体験してみるしかありません。
と言う事で、【花咲くいろは】第3話を、ラップとして書いてみました。

軽い思い付きで始めたものの、やってみると、めっちゃ頭疲れた…
曲は無いので、皆さん、お好きなように口ずさんでみて下さい。

【ホビロン!】

朝から気合い まかない怖い 食堂行ったら、緒花がいない。
置きっぱのイモ、切りっぱの草、ドラマは 波の間 進行中

未完の大作締切迫る、ヤバめに絡まる、ロープ and ロープ 
原稿3枚で直樹賞 どう考えても無理でしょう?

おっと、誰かが来たYOだ! 
照れる電六、豆縛りだ!

狂言はバレ→軽トラでニゲ→信号で止まっちゃう自分をセメ。
板前登場、即立ち往生、置き去り徹は、ちょ、蓮さん!!

Hey Yo 汲み上げ湯葉 来週どう? イカした チョイス スイ、了承。

急に火スペー、荒波ヤベー、次郎丸飛び込み、菜子覚醒!
マジで人魚級、可愛さ超弩級、聞いて驚くなよ、カッパ級。

才能が無い?仕事が出来無い?
勝手に決めんな、マジ、ホビロン!
輝きたい、誰もの願い、教えてくれた、あんたホンモノ。

新生活で、揺れる日々、頑張れのメールで乗り越える
肝心の、孝ちゃん 出番無し。

こんなブログですいません…(汗)
タグ:PA相馬
×

