2011年04月11日

桜前線北上中

こんにちは、エモーションの福良です。


すっかり季節は春ですね。
こちら東京ではこの週末がお花見のピークだったかと思います。
自宅近くの桜の咲く公園では、多くの人が地面にブルーシートひいて酒盛りをしておりました。
西から東や北へ桜前線を追いかけて旅行する、桜が大好きな猛者もいると聞いたのですが、
その人達って、毎日が宴会なのでしょうね。いつか、そんな旅行もしたいものです。


旅行といえば、
ココに行くぞ!と目的地を決めて、宿を確保する時って、皆さんはどのように動きますか?
私の場合は……

インターネット普及前→
  旅行雑誌を見たり、観光協会で貰ってきた冊子を見て旅館・ホテルに直接電話
  もしくは旅行代理店でお店の人と相談しながら宿を予約

インターネット普及後→
  泊りたい場所をキーワード検索して見つけた旅館・ホテルのホームページ上でメール予約

だいたいこんな感じなんですが、
全国津々浦々の宿が、簡単に探せる上に、
人に会う事も喋る事もなく予約完了できちゃうネットって凄い便利!
サラリーマン的にも深夜に帰宅してから、予約取る事が出来るのは大変有り難いっス。


緒花や民子たちの喜翆荘(きっすいそう)って、どうやって予約するんでしょうね?
やっぱり質実剛健なスイ女将のイメージからして、電話がメインなのかな?
「お客様第一!」のスイですから、電話の応対も厳しく躾けられそうです。ガンバレ、緒花!

そんな喜翆荘の様子も、これからの放送で少しずつ描かれていきますので、お見逃し無く!

発奮するは、コメントにあり

こんにちは!マツジュンです。
早くも2話まで放送がスタートしておりますが、皆様ご覧になって頂けてますでしょうか?
“花いろ”を作るスタッフの一員として、皆様の反響はとても励みになります。やっと放送が始まって嬉しいです!

「やっと」と言うのも、”花いろ”の実制作は去年の夏からスタートしていました。
今は昔な頃から作っていたのです。放映前の作品制作というのは、”まだ放映スタート前だし大丈夫。スケジュールある!”という(根拠のない)安心感はあるのですが、反響というご褒美が無いわけで結構辛かったりもします。
V編(最終締め切り)はまだ来ないでくれーと思うのですが、OAは早く来てくれーと思うのですよ。喉元すぎればというやつでしょうか?…意味違いますね。

何が言いたいかと言うと、作品制作において一番のやる気の源は、見てくれる人の反響だ!と思うのです。
ITでユビキタスなネット社会のご時世、ブログだったりtwitterだったりニコニコ動画だったりと、意外と制作スタッフは生の声を見ているわけです。
「いぇ〜い!中の人見てる〜?v( ^ν^)v」みたいな書き込みに「見てるwwww」と書き込みたい気持ちでいっぱいなのです。
沢山の人に楽しんで、語って貰えたら…それはとっても嬉しいなって。

現在は後半話数の制作もスタートが始まり、現場はこれから本格的に忙しくなってきますが、皆様の反響を励みに頑張りたいと思いますので、どうか最後まで緒花達の成長を一緒に見守ってください!
タグ:マツジュン

2011年04月10日

twitter…

こんにちは。PAおくつです。
連投で恐縮です。

最近、「花いろ」公式twitterで告知をさせていただく機会が増えました。
誤字や間違いがないか毎度とても緊張しながらつぶやいておりますが、それでも誤字があったときはとても凹んでおります。
最近凹みっぱなしです。
でも、だいたいの場合は焦っているときに誤字をやらかします。
なので、怖くて20分位前からつぶやく準備をしています。
放送開始の20分前から「始まりますよ!」の準備。
放送10分後から「ご視聴ありがとうございました!」の準備。
新しい告知には何十分文章を考えては直してを繰り返しているか分かりません。
この不慣れ感きっとtwitter上にも出ているんだろうな〜…トホホ、と思いつつ毎日緊張しながらつぶやいています。
でも、いつか正確に!かつ迅速に!が出来るといいな、と前向きに頑張ろうと思います。面白さ?は更にその上のステージなので、ちゃんと正確さと迅速さが出来てから頑張ります。
1話、2話とで、新しい世界に飛び込んだ緒花が目を背けずに立ち向かっていく姿勢に救われっぱなしです。
大好きだよ緒花。
生まれ変わったら妹になっておくれ。
1?歳以上離れていたらもう妹にしては離れすぎでしょうか?いえ、私は長兄とは14歳離れているので、セーフ!!ぜんっぜんセーフなのです!!

それでは皆様(オチはありませんが)、引き続き「花咲くいろは」を楽しみにご覧いただければ幸いでございます。
タグ:おくつ

2011年04月09日

第1話再放送のご案内及び第2話〜第4話放送時間変更のご案内について

みなさま、こんにちは。PAおくつです。
いつも「花咲くいろは」をご支援いただきありがとうございます。

7日(木)に発生致しました宮城県沖地震の影響により、キッズステーションでの放送が一部の地域の方でご視聴いただけなかったことから、以下の時間で【第1話の再放送】が実施されることになりました。
 11日(月)早朝5:00〜5:30
 18日(月)早朝5:00〜5:30

詳細はキッズステーションさんの下記サイトをチェックしてみて下さいませ。
http://www.kids-station.com/minisite/hanairo/

是非ご視聴下さい!!

また、公式サイトにて、「放送時間変更のお知らせ」として掲載しておりますが、改めて、第2話〜第4話では放送時間の変更があります。

【第2話】
読売テレビ
 11日深夜2時24分〜(通常より40分繰り下げ)
TOKYO MX
 10日19時30分〜(通常より2時間30分繰り上げ)
テレ玉
 10日深夜1時35分〜放送予定ですが、選挙特番が延長の場合放送時間が繰下げになります。
北日本放送
 11日深夜2時00分〜(通常より30分繰下げ)
中京テレビ
 12日深夜2時44分〜ですが、野球中継が延長の場合、放送時間が繰下げになります。
【第3話】
読売テレビ
 18日深夜2時04分〜(通常より20分繰下げ)
【第4話】
テレ玉
 24日深夜2時30分〜(選挙特番が延長の場合、放送時間がさらに繰下げになります。)

録画予約をして下さった方、お手数をお掛けしてすみませんが、ご注意いただければと思います!

みなさん第2話もどうぞお楽しみに!
タグ:おくつ

2011年04月08日

花咲く季節

お久しぶりです松子です。
とうとう春も本番!とも言えるほどに、日中暖かい日が増えてきましたね。
家の近くでは、桜が7分咲きくらいにまでなっておりました(´ω`)

hanairo1.jpg

春=花咲くいろは!
まだ放送されていない地域の方もいらっしゃると思いますが、そうです、とうとう始まりました!花咲くいろは!
花いろの仕事をし始め、10か月以上・・・長い道のりでした。
私の担当しておりました1話がやっと皆様のもとに届き、嬉しい限りでございます。
オンエアも開始されましたので、少しずつ1話の事をお話し出来たらなと思います。
まずは松子が気にいっている緒花カットを〜!!

hanairo2.jpg
この後、ほっぺたをさする緒花も可愛いですよね(´ω`*)

引き続き、「花いろ」宜しくお願い致しますっ(`松ω子´)ノ
2話の放送が楽しみな松子でした。
タグ:松子
×

