2011年08月08日

リハーサルなんてないんです!一発勝負で…気を付けて

こんにちは!マツジュンです。
先日の打ち合わせでこんな話がありました。
「現実にも戻るボタンがあれば良いのに」

アニメがデジタル作業になって良かった事は
Command Z、ctrl Zの存在…要するに前にやった作業を戻せる
プチリセットボタン機能が使えるようになったこと。

アナログ時代は、やり直しをする際に、素材に大幅に修正を加えないと
いけない場面が多かったそうです。背景しかり、撮影しかり…。
デジタル作業になった今では、ボタン一つで前にやった作業を取り消せますもんね。
本当に便利になりました(実際にアナログ時代を見たわけではありませんが…)
演出さんが、タイムシートを修正していて消しゴムをかけ過ぎた時に
思わず戻るボタンを探してしまうなんて事を話していました。
確かに現実世界でも「戻る」ボタンがあったらどれだけ良いでしょうか!

ボタン一つで元通り!そんな機能がリアル世界に実装されたら
1つ1つのチャンスに、真剣に取り組まなくなってしまいそうで怖いですが…
戻るボタンがあったとしても1発勝負で決めて行きたいところですね!

「ふざけたテロップ」もコマンドZ出来たら良いのにね(^ω^;)
タグ:PA松純

2011年08月07日

野外ですよ

今、僕は河口湖に来ております。
とあるライブの仕切りです。
野外ライブ3daysです。

自然に囲まれた場所です。良い場所ですよ。
野外ってのは開放感があって、不思議と気持ちも解放されていきます。
普段は言わないようなギャグを言っちゃうし、普段はやらないような一発ギャグもやっちゃったりします。

つまり調子に乗ってしまうってことです。
悪ふざけしてしまうということでもあります。
これは野外ならではの現象です。


話は変わりまして、先日、湯涌温泉に行ってきました。
「ぼんぼり祭り」の点灯式です。
お祭りのあのワクワクする感覚ってなんなんでしょうね。
・・・って考えてて、「野外」というのも影響してるんだろうなぁと思いました。

外で何かやる。お祭りの醍醐味は実は「野外」ってことも大きいなって思ったのでした。


10月の、ぼんぼり祭りの本番(本番っていう言い方で良いのかな?)も、もちろん野外です。
楽しみです。
野外素敵です。


ランティス斎藤

2011年08月06日

今、そこにある意義


こんにちは、「きなこもちってキモなこちに似てるよね」に、
めちゃ×2ツボった相馬です。

先日、TVでニュースを見ていたら、東日本大震災で被災し、旅館に避難している高校生が、ボランティアを兼ねて、旅館の仕事をお手伝いしている。
という内容でした。

しかも、女子の高校生で3人。2人は仲居、1人は板場で。
「最初は、1日に食器を何枚も割まくって、女将に注意されてましたが、
次第に仕事にも慣れて行き、今では、楽しくなってきました!」
とインタビューに答えていました。

コレって…リアルいろはじゃん!!。
まぁ、それは置いておき…。

ニュースの中で、女将はこう仰ってました。
「こういう時だからこそ、自分の行動が、誰かの為になっているという存在意義がないと、日々生きていけない。打ちひしがれているのではなく、彼女たちも、前に進んで欲しい」

この言葉は、18話のなこちや、現実の我々にも当てはまることだと思います。
どんな自分であれ、そこに「いる」理由が明確にあれば、毎日は有意義なものになるはず。
よしっ!キモなこちならぬ、キモ制作を目指して、頑張ります!?

ということで、18話も無事に放映し、残す所、あと8本!
ラストスパートに向けて、加速する喜翆荘の物語をお楽しみにっ!

タグ:PA相馬

はないろ、いろいろ。

みなさん、こんにちは。ポニーキャニオンの大島です。

さて、先月21日に発売になりました、「花咲くいろは」ブルーレイ&DVDはご満足頂けましたでしょうか? 
特にブルーレイ初回版に付くブックレットについては、これからも毎巻大ボリュームでお送りする所存です。
8月17日発売の第2巻は「背景美術特集」、美術監督の東地さんの裏話たっぷりでお届けする予定ですので、こちらもご期待下さい。

さて、本日はポニーキャニオンから、さらに2点お知らせがございます。

★「湯おけ」を作ってみました。

コミックマーケット企業ブースにて、毎年「ぽにきゃん@なつコミ」という名前でグッズを作らせて頂いているのですが、
さて、「花いろ」グッズは何がいいんだろう、「旅館アニメ」なんだから旅館のグッズにしよう、
ということで、当社スタッフが見つけてきたのが、黄色い湯おけ。
よく「ケ○リン」とか書いてあるヤツですね。

これに、喜翆荘のロゴと、第八話に登場した、デフォルメ3人娘をデザインしてみました。
サンプルが上がってきましたので、写真をどうぞ。

001.jpg

喜翆荘は由緒正しい旅館なので、大浴場の湯おけは木製なんですけど、
それはそれ、これはこれということで。

003.JPG

こちら、8月12日〜14日、東京ビッグサイト西4階企業ブースNo.341「ぽにきゃん」にて販売致します。
価格は税込1,000円。数量に限りがありますので、売り切れの場合はご容赦ください。
詳しくはこちらへ!

002.JPG


★「携帯きせかえ」配信はじめました。

最近の携帯はいろいろ画面が変えられるんですねぇ、
ということで、緒花ちゃんのひとことがコメントが嬉しい「待ちうけ画面」や、
名場面が切り替わる「きせかえメニュー」、
孝ちゃんやスイまでが登場する着発信画面など、
「花いろ」のキャラがいろんな画面に登場する「携帯きせかえ」を作ってもらいました。
携帯の画面が味気ないかた、あなたの携帯が楽しくなることうけあいです。

101.jpg
102.jpg

ダウンロードは「レコチョクきせかえ」にて、税込525円です。
下のQRコードからアクセスしてくださいね。

pckk-hanasakuiroha.bmp

2011年08月05日

お久しぶりです。松子です。
最近は夏真っ盛りのはずなのに、少し涼しくなっておりますね。
通勤中によくプールに行く小学生を見かけます。夏休みなんですね・・・。
「花咲くいろは」・・・
と言う事で、夏の花「ひまわり畑」にこの前行ってきました。
0804.jpg
上から見ると、いっぱいの人に見られている気がしますよね・・・笑
オープニングで出てくる花を写真におさめたいと思っているのですが・・・なかなか見つけられません。。。
0804_2.jpg
因みにこの花を探しています。(タチアオイ)
このカットでは担当の原画マンさんが、季節に合わせたお花を何個か入れて下さっています。花の出てくるカットが何箇所かあるので、是非何の花なのかあててみて下さい!笑

ではでは、今回はこの辺りで・・・ブログを読んで頂きありがとうございました。
松子でした(松ω子)ノ
タグ:PA松子
×

