2011年08月08日

リハーサルなんてないんです!一発勝負で…気を付けて

こんにちは!マツジュンです。
先日の打ち合わせでこんな話がありました。
「現実にも戻るボタンがあれば良いのに」

アニメがデジタル作業になって良かった事は
Command Z、ctrl Zの存在…要するに前にやった作業を戻せる
プチリセットボタン機能が使えるようになったこと。

アナログ時代は、やり直しをする際に、素材に大幅に修正を加えないと
いけない場面が多かったそうです。背景しかり、撮影しかり…。
デジタル作業になった今では、ボタン一つで前にやった作業を取り消せますもんね。
本当に便利になりました(実際にアナログ時代を見たわけではありませんが…)
演出さんが、タイムシートを修正していて消しゴムをかけ過ぎた時に
思わず戻るボタンを探してしまうなんて事を話していました。
確かに現実世界でも「戻る」ボタンがあったらどれだけ良いでしょうか!

ボタン一つで元通り!そんな機能がリアル世界に実装されたら
1つ1つのチャンスに、真剣に取り組まなくなってしまいそうで怖いですが…
戻るボタンがあったとしても1発勝負で決めて行きたいところですね!

「ふざけたテロップ」もコマンドZ出来たら良いのにね(^ω^;)
タグ:PA松純
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。