年明けに自宅のカーテンの色を無難にクリーム系の色味にしてしまった辻です.
1年近くカーテン無しで生活してきたことに終止符を打ちました.
まだカーテン届いてませんが…
何を買うにも,まず色で悩みます.ホントに悩みます.
それは「花いろ」のキャラクターや小物も同様です.
基本的には原案のカラーデザインを使用したり,作品の世界観に合った色味で監督,色彩設計さんが決めていきます.もちろんその人のセンスや好みもあり様々です.

こちらの1枚は「花いろ」のメインキャラクターの色チェックをした時の写真です.
キャラクターデザインの関口さんも参戦されております.手前は安藤監督.実はモニター越しに富山本社にいらっしゃる色彩設計の井上さんと会話中なんですよね.
個人的にもこのカラーデザインのチェックはとても悩み,そして何より楽しいです.
「○○はお洒落に興味なさげだから地味な色遣い〜」とか,「○○はアメリカンテイストだから,パーカーは赤」「えっ? いつからこの子アメリカンになったんですか??」とか,くだらないことも言いながら真剣に決めていきます.
色チェックするスタッフが多い程,中々決まりません.でもそれも楽しい.いろんなカラーパターンが生まれるので(笑)
そんな十人十色の中で絞りに絞って決まった「花いろ」の様々なキャラクター達の服装や小物の色遣いにも,是非注目して見て頂きたいポイントのうちのひとつです!
そうですよね,監督? (注:このネタ2回目)

タグ:辻充仁